ネットカフェ向け動画配信サービスをご利用いただいている店舗様
 
Windows Vista をお使いのPCで「動画が再生できない」場合の対処方法
Windows Media Playerのセキュリティ コンポーネントのアップグレード方法
事象:「視聴する」「再生」ボタンを押すと、Windows Media Playerは立ち上がるが、
    図1のようなアラートが出て再生できない。
【図1】

1. アラート画面【図1】の「いいえ」をクリックし、Windows Media Playerを閉じます
2. Internet Explorer など起動しているアプリケーションをすべて閉じ、
管理者権限(Administrator)でPCを再起動します。
3. リカバリソフトをお使いの店舗様は、リカバリソフトを一旦解除して書き込める状態にします。
   
4. マイクロソフト社の証明書失効リストの更新ページ
http://drmlicense.one.microsoft.com/crlupdate/jpn/crlupdate.html を表示します。
5. 【図2】画面上部に表示されている、「このWebサイトは、Microsoft Corporationからのmfアドオンをインストールしようとしています。…」の部分をクリックします。
【図2】
※万が一、情報バー(「このWebサイトは…」の部分)を閉じてしまった場合は、キーボードで F5 キーを押すと、再表示されます。
   
6. 【図3】のウィンドウが表示されますので、「続行」をクリックします。
【図3】
   
7. 【図4】のウィンドウが表示されますので、「インストールする」をクリックします。
【図4】
   
8. マイクロソフト社の証明書失効リストの更新ページ
http://drmlicense.one.microsoft.com/crlupdate/jpn/crlupdate.html を再度表示します。
【図5】「アップグレードする」をクリックします。
【図5】
   
9. 【図6】のように、「Windows Media セキュリティ コンポーネントが正常に更新されました。」というページが表示されれば、アップグレードは完了です。
【図6】
   
10. リカバリソフトをお使いの店舗様は、アップグレードは完了後、リカバリソフトを「再設定」する必要があります
リカバリソフトの設定ポイントを変更し、処理を反映させてください。
   
11. ご利用いただいているサービスページを表示し、動画が再生できるかを確認します。
12. 再生が確認できたら、ご来店のお客様が使用する状態でPCを再起動します。

サービス提供元:アイ・ピー・アイ株式会社