Windows Vista をお使いのPCで「動画が再生できない」場合の対処方法 Windows Media Playerのセキュリティ コンポーネントのアップグレード方法 |
事象:「視聴する」「再生」ボタンを押すと、Windows Media Playerは立ち上がるが、 図1のようなアラートが出て再生できない。 |
【図1】 |
1. | アラート画面【図1】の「いいえ」をクリックし、Windows Media Playerを閉じます。 | ||
2. | Internet Explorer など起動しているアプリケーションをすべて閉じ、 管理者権限(Administrator)でPCを再起動します。 |
||
3. | リカバリソフトをお使いの店舗様は、リカバリソフトを一旦解除して書き込める状態にします。 | ||
4. | マイクロソフト社の証明書失効リストの更新ページ http://drmlicense.one.microsoft.com/crlupdate/jpn/crlupdate.html を表示します。 |
||
5. | 【図2】画面上部に表示されている、「このWebサイトは、Microsoft Corporationからのmfアドオンをインストールしようとしています。…」の部分をクリックします。 | ||
【図2】 | |||
※万が一、情報バー(「このWebサイトは…」の部分)を閉じてしまった場合は、キーボードで F5 キーを押すと、再表示されます。 | |||
6. | 【図3】のウィンドウが表示されますので、「続行」をクリックします。 | ||
|
|||
7. | 【図4】のウィンドウが表示されますので、「インストールする」をクリックします。 | ||
|
|||
8. | マイクロソフト社の証明書失効リストの更新ページ http://drmlicense.one.microsoft.com/crlupdate/jpn/crlupdate.html を再度表示します。 【図5】「アップグレードする」をクリックします。 |
||
【図5】 | |||
9. | 【図6】のように、「Windows Media セキュリティ コンポーネントが正常に更新されました。」というページが表示されれば、アップグレードは完了です。 | ||
【図6】 | |||
10. | リカバリソフトをお使いの店舗様は、アップグレードは完了後、リカバリソフトを「再設定」する必要があります。 リカバリソフトの設定ポイントを変更し、処理を反映させてください。 |
||
11. | ご利用いただいているサービスページを表示し、動画が再生できるかを確認します。 | ||
12. | 再生が確認できたら、ご来店のお客様が使用する状態でPCを再起動します。 |
サービス提供元:アイ・ピー・アイ株式会社 |